[Seasar-user:21579] WebSphere環境でトランザクションのresume, suspendがサポートされない

Y.Uzawa [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になっております。鵜澤です。

 s2-extensionに同梱されているWebSphere用のjta-was6.dicon, jta-was7.dicon
 を利用する場合、トランザクションマネージャの実態は

   RestrictedTransactionManagerImpl

 ですが、このトランザクションマネージャはresume, suspendをサポートして
 いないと思います。この件に関して質問させてください。

 1.対応予定はあるかどうか

  TransactionSynchronizationRegistryを内部で利用していらっしゃるので
  対応すること自体はできると思いますが、なにかポリシーがありますでしょうか?

 2.resume、suspendの代替手段について

  代替と言うかそもそも、これらのAPIを利用する場合はコンポーネントを
  j2ee.requiresNewTxでアスペクトして利用するのが正しいということ
  でしょうか。

  しかしながら、HibernateがこれらのAPIを利用しているので、もしHibernate
  がこれらのAPIを利用するようなシーンの場合に、問題があるのではないかと
  考えています。(Hibernateでどのようなシーンで必要とされるかまでは
  わかっていないですが。)