[Seasar-user:21342] Re: Kumu.Html.Disabledの2重送信防止について

終っちゃいましたが、横から失礼します。

Seasar2を使っていない環境ですが、似たような現象が発生した事がありますので参考になればと思います。

私の時の原因(推測)は下記でした。
1.クライアントPCが元々遅い(CPUなど)
2.クライアントPCで、少し重い処理をしていた
3.JavaScriptの処理が多かった
4.IE6を使っていた

上記4つのが重なり、
1回目のJavaScriptの処理で、2重送信防止処理が終る前に、
2回目の処理が動き、2回submitされました。

その為、起こるPCと起こらないPCがあったり、最初の1回目が起こり易かったり等しました。
また、IEでは起こるが、chrome、FireFoxなどでは起こることがありませんでした。
(chrome、FireFoxなどは、JavaScript処理が早いから)

私は、JavaScript に console.log を組み込み、Opera で動かした時に発見しました。
(Operaの開発者用ツールって重いくせにログはリアルタイム?に出ました)

参考になればと思います。
クローズした質問に対し失礼しました。