[Seasar-user:21534] Re: s2maiの文字エンコードについて

Toshiro Miyazaki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

宮崎と申します。
以前、同様の要件があったので調べた内容を転送いたします。
(時間がとれず、内容の検証をしておりませんが、取り急ぎ。
あと、改行が変かも知れませんが、ご容赦下さい。)

◆S2Maiでは、メールのContent-TypeをISO-2022-JPから変更 したい場合、 以下の手段しか見当たりませんでした:

○メール送信インタフェイスと同じパッケージに、dicon ファイルを作成し、 そこでcharsetを指定する。 (
http://s2mai.sandbox.seasar.org/ja/guide1.html#basicの「TestMai_sendMail.dicon」がdiconファイルの例に
なります。 ただし、charsetはコンストラクタでのみ指定可能なの
で、 以下のような記述になります。)

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE components PUBLIC "-//SEASAR//DTD S2Container 2.3//EN" "
http://www.seasar.org/dtd/components23.dtd">
<components>

<component class="com.ozacc.mail.Mail">
<arg>"UTF-8"</arg>
</component>

</components>

この「com.ozacc.mail.Mail」クラスのプロパティ 『charset』が、 Content-Typeに設定されます。

『charset』がnullの場合のみ、mailProperties.diconの『 mailCharset』が
Content-Typeに設定されるのですが、 『charset』のデフォルト値がISO-2022-JPであるため、
通常はmailProperties.diconの『mailCharset』を書き換え ても
『charset』のデフォルト値ISO-2022-JPが優先されてしま うようです。