[Seasar-user:20746] TomcatからのUndeploy時にエラーが発生

Watanabe, Satoshi (SDNA) [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になります。渡辺と申します。

Seasarを利用してWebアプリケーションを構築しようとしているのですが、
一点問題に遭遇しており、どなたかご存知の方いればご教授頂ければと
思い、投稿させて頂きました。

Seaser(s2container)を利用したアプリケーション及び複数のWebアプリケーション
がデプロイされているTomcat環境にて、s2containerを利用したアプリケーションを
アンデプロイした所、他のアプリケーションが登録したDriverエントリ(JNDIを使用した
接続を含む)がすべてderegisterDriverされてしまい、他のアプリケーションから
JDBCアクセスする所でSQLException(No suitable driver)が発生してしまいます。

接続はXADataSourceImplで行っても、DataSourceXADataSource(JNDI)で行っても
現象は変わりません。

原因としてはs2container終了時に呼ばれるDisposableUtil内で行っている
deregisterAllDriversでTomcat(org.apache.catalina.loader.StandardClassLoader)
が保持しているすべてのDriverをderegisterしているからではないかと思っている
のですが、上記現象を回避する手段をご存知の場合ご教授頂ければ幸いです。

[環境]
s2-frameworkのバージョン:2.4.43
s2-extensionのバージョン:2.4.43
s2-tigerのバージョン:2.4.43
Tomcatのバージョン: 6.0.24

OS: Windows 7
 Javaのバージョン: 1.6.0_24

OS: CentOS 5
 Javaのバージョン: 1.6.0_18-b07

---
Satoshi Watanabe
mailto: [E-MAIL ADDRESS DELETED]