[Seasar-user:20670] Re: 動的のO/Rマッピング

金子 雄一 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

金子と申します。

まず、大前提として、
DBFluteは、O/RマッピングのF/Wではありますが、
マッピングという作業?は、自分でやるものではありません。
各種バッチファイルの実行により、
自動的に必要なオブジェクトが作成されます。

もし、自分で、マッピングしたオブジェクトを、
作成しているということであれば、
それは、そもそも、DBFluteではない、
O/RマッピングF/Wの話ではなかろうかと思いますが、
その点、間違いなく、DBFluteの話ということでよろしいですか?

仮に、DBFluteの話であるとしたときに、

・オブジェクト ⇔ テーブルのマッピング ⇒ 自分でオブジェクトを作ることは、
まずありません。バッチでEntityオブジェクトが自動で作成されます。
(CB利用前提)

・外だしSQLを使用した場合 ⇒ オブジェクト ⇔ テーブルのマッピングという、
概念そのものがありません。(主たるテーブルのBehaviorに属させる必要はあり
ます。)

話題としては、[Seasar-user:18921] と似たようなイメージなのでしょうか?

ご不明な点がありましたら、ご連絡ください。

(2011/03/22 11:43), Nguyen Vu Hung (VNC) wrote:
> 各位、

> DBFluteにおける動的のO/Rマッピングに関する質問です。
>
> 例1:1テーブルからのオブジェクト↔テーブルのマッピング
> SELECT F1, F2,... ,Fn From T1
> →この場合はテーブルT1にマッピングしたオブジェクトを作成すれば問題有りま
> せん。
>
> 例2:複数テーブルからのオブジェクト↔テーブルのマッピング
> SELECT F11, F12,..F1n, F21,... ,Fnm From T1, T2
> →この場合はJOINしたテーブルにマッピングしたオブジェクトを作成すれば問題
> [...]

株式会社プラスサム
金子 雄一  Yuichi Kaneko
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-7-4
プラスサムビル
Tel: 048-650-9777 Fax: 048-650-9778
E-mail : [E-MAIL ADDRESS DELETED]
http://www.plus-sum.co.jp/