[Seasar-user:20651] Re: [Doma]Internal compiler errorが発生

newta [E-MAIL ADDRESS DELETED]

newtaです。

お世話になります。

早速ですが本題の回答です。

> 最初のtry-catchで
> 実際に発生している例外はどのようなものでしょうか?

try-catchを入れたjarでコンパイルすると途中でコンパイルが途中で止まらないので
ここでcatchしたエラーメッセージは実際に見れませんでした。
Domaの正常なエラーメッセージで上書きされて出なくなっているか、
リコンパイルされることでたまたま出なくなっているかまだ分かりません。
原因がはっきりしないあたりしっくり来ない対応ではあるのですが、、、。

> また、2番目の入れ子になったtry-catchが必要な理由を教えてください。
> messageResource.getCode()が例外を投げることがあるのでしょうか?
実際にエラーがあって書いたコードではないのですが。
pluginのエラーで出ていたスタックトレースの

java.lang.IllegalAccessError: org/seasar/doma/internal/message/MessageFormatter
at org.seasar.doma.message.Message.getMessage(Message.java:346)
at org.seasar.doma.DomaException.<init>(DomaException.java:62)
at org.seasar.doma.internal.apt.AptException.<init>(AptException.java:74)

から、MessageResourceを継承しているMessageクラスの
アクセスそのものにも問題が出そうな気がしたので、
try-catchを追加しておきました。
今気がつきましたが、Errorで出るなら
ExceptionじゃなくてThrowableかErrorでキャッチしないとだめですね、、。

> 解決するにはPCを再起動する必要があるということですか?
> この問題は特定の環境だけでなく、複数の開発環境で発生していますか?

今のところ開発に関わっている3台のPCで起こっています。
前回自分のPCで起きたときはjarを最新にした後、PC再起動してコンパイルできるようになりましたが
他のメンバーが起きたときに手順を変えて試した見たところ、
eclipseの再起動もPCの再起動は関係がなさそうです。

ちょっと新しいメンバーが入って、ファイルの上げ忘れが多くなって
このエラーが何度かそれぞれの環境で起こっています。
取り込む前に気がつけば起きないのですが、
ファイルが不足していると起きるようです。
ちょっとはっきりしない状況で、申し訳ないですが、よろしくお願いします。