[Seasar-user:20782] 【ご相談】S2Containerを利用した開発中の運用について

お世話になっております。高木と申します。

・ご相談
現在、S2Containerを利用して、開発を進めています。
そこで、開発中の運用で困っており相談させていただきたいです。
初歩的なご相談かもしれませんが、いろいろ考え、調べまわっても回避できそうな手段が見当たらずMLを投げさせていただきました。

DI対象クラスを定義しているdiconファイルがありますが、複数人による開発で問題があります。

前提
サーバ環境でアプリケーションサーバが起動する際にS2Containerを初回起動させています。
複数人がそれぞれのdiconファイルを作成し、そのdiconファイルにDI対象のクラスを定義しています。

そこで、2点、問題があります。

例えば、AさんがA.diconファイルを担当し、そのdiconファイルにa.classを定義しています。

diconファイルの構成として
親.diconファイルにA.dicon、B.dicon・・・etcをインクルードしています。

問題1
開発ではサーバ再起動(アプリケーションサーバも同時)を一定の間隔でいれています。

そこで、AさんがそもそもA.diconファイルをサーバに置き忘れ、S2Container自体が立ち上がらない。
そのため、Bさんや他のメンバーの開発が一旦STOPする。

→現時点では、もし対象diconファイルがない場合、空のdiconファイルを挿し込むとった方法は取れないか?と考えています。もしくは運用回避しかないのか?とも思っています。

問題2
A.diconファイルはあるものの、その中のclassファイルをサーバへ配置していなかった。
そのため、問題1と同様にS2Container自体が立ち上がらない。
(HOT deploy以前の問題です。)

→この点はルールなどの回避策しかないのか?といった状態です。

もし、回避策等アイディアをお持ちの方はいましたらご教示いただけないでしょうか?
お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

以上です。