[Seasar-user:20869] Re: [Eclipath]JavaDocオプションのダウンロードや.classpathのインデント

久保さん

 こんばんは、小森です。

 eclipath を利用頂きありがとうございます!

> <A>
> 依存ライブラリのJavaDocもダウンロードされるようですが、
> オプションでこのJavaDocのダウンロードを抑制することは
> できますでしょうか?
> 実際に使ってみたところ、ちょっとJavaDocを含めると処理が
> 重くなるため(単純にJavaDoc用のJARファイルの分)、
> オプションでもいいので抑制できればいいなと思いました。

 確かに、JavaDoc のリゾルブに時間がかかりますね。サンプルな
どでは依存ライブラリのJavadocまで追加する必要はなさそうです
ね。

 ということで、直してみました。

 以下のように downloadSources と downloadJavadocs オプショ
ンを false に指定するとダウンロードとアタッチを抑制します。
(省略した場合の挙動は従来通りfalseです)

      <plugin>
        <groupId>org.seasar.uruma</groupId>
        <artifactId>maven-eclipath-plugin</artifactId>
        <version>0.0.9-SNAPSHOT</version>
        <configuration>
          <downloadSources>false</downloadSources>
          <downloadJavadocs>false</downloadJavadocs>
        </configuration>
      </plugin>

 ひとまず、 version 0.0.9-SNAPSHOT としてリリースしたので、
SNAPSHOT リポジトリから取得してください。

 蛇足ですが、ソースやJavadocはMavenリポジトリに存在しないこ
ともあるので、最初にダウンロードするときはタイムアウトしたり
して余計に時間がかかります。そこで、一度取得できなかったソー
スやJavadocは2回目以降に eclipath:sync するときは取りに行か
ないようにしています。(これは、eclipse:eclipse の実装を参考
に、同じ仕様にしています)

> <B>
> また、sync 後の .classpath ですが、インデントが
> 空白二つだったりタブ文字だったり、インデント自体が
> なかったりと様々になっているのですが、
> こちら綺麗に揃えることは可能でしょうか?
> (細かい話ですけど...)

 すみません、こちらは私も最初に作ったときから気になっていて
結構調べたんですが、ちょっと大変なんですよね。

 現在は .classpath ファイルの読み書きにお手軽にJDKに入って
いるXalanを使っているのですが、XalanでXMLをインデント付きで
整形出力する際は、半角スペースしかインデント文字に指定できな
いようなんです。

 eclipse が生成する .classpath はインデントにタブが使われて
おり、Xalanでいったんそれを読み込んでから出力するとタブとス
ペースが混ざってしまう状況です。

 dom4j はインデント文字を切り替えられるらしいので、そちらに
切り替えるか、自前でパーサーを作るとか、やりようは色々あるの
ですが、こちらの要望はすこし時間をいただけないでしょうか。

 よろしくおねがいします。