[Seasar-user:20489] Re: メモリ使用量とメモリリークについて

Date:    Sat, 08 Jan 2011 15:47:58 +0900
From:    [E-MAIL ADDRESS DELETED]
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:20488]  メモリ使用量とメモリリークについて

> dolteng0.40.0の環境でSAStrutsアプリケーションを作成したのですが、
> アプリケーション起動時のメモリ使用量が30MBほどです。
> 特にアクセス等しなくてもこの程度はメモリを消費するものでしょうか。

300MB ならびっくりですが,30MB 程度なら
そんなものかなーってところじゃないでしょうか.
JavaEE フル対応の AP サーバだと 300MB でも
びっくりしない気もします (最近の OSGi なのは
そんなこともないかもですが).

> また、使用メモリのダイエットは可能でしょうか。

アプリケーション次第でしょうが,あまり
見込みはないと思います.

> 別件で申し訳ありませんが、メモリ関係でもう一件、、、
> APにWAS6.1を利用し、アプリケーション側でLog4jを使用してDEBUGログを出力しています。
> この環境で何度かデプロイ・アンデプロイを繰り返すと、
> permanent領域を食いつぶしてWASが応答不能状態となってしまいます。
>
> 過去ログ(Seasar-user:13261等)からメモリリークが発生していると推測しているのですが、
> 単純にLog4jのライブラリを外すとログが出力されないため、解決策に困窮しております。

[Seasar-user:13261] は Tomcat 5.0 で起きて 5.5 では
発生しないものなので,WAS で関連がある可能性は
低いのではないでしょうか.
[Seasar-user:19289] あたりを参照して,何が原因で
クラスローダが GC されないのか調べてみてください.

    <property name="twitter">"http://twitter.com/koichik"</property>
</component>