[Seasar-user:20179] Re: [Kuina-Dao]リレーションシップの親テーブルの追加、更新

Date:    Thu, 23 Sep 2010 13:50:21 +0900
From:    Inamine Morihiko <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:20178] [Kuina-Dao]リレーションシップの親テーブルの追加、更新

> 従業員の情報を登録したいだけなのに部署情報を読み込まないと
> いけない、
> これは無駄ではないのか?

それが無駄だと感じるなら JPA は避けた方がよいかと.

ちなみに部署エンティティが @Version プロパティを
持っていると,裏ではその部署の更新までされます.

それが JPA way ってことで納得して使うか,S2JDBC や
Doma,DBFlute などなど,SQL 自体を制御できる
O/R Mapper を使うか,どちらかにするのがいいと思います.

> JPA的? Kuina-Dao的に部署情報を読み込まず処理する方法があるのでしょうか?

JPA でそれを避けたいと考えるのは,わざわざ Java を
使っていて「型宣言は無駄ではないのか? 型宣言を
しないで済ませる方法はないのか?」と考えることに
等しいと思います.

> こんな時、Kuina-DaoのSQLによる挿入・更新・削除で処理
> した方が良いのでしょうか?

多数のエンティティにまたがる更新ならともかく,
その程度で SQL を使うようなら JPA は避けた方が
よいかと.大事なことなので 2 回 (以下略)

    <property name="twitter">"http://twitter.com/koichik"</property>
</component>