[Seasar-user:20178] [Kuina-Dao]リレーションシップの親テーブルの追加、更新

Inamine Morihiko [E-MAIL ADDRESS DELETED]

いつもお世話になっています
稲嶺と言います

Webサイトのサイトを作成中です
環境は
クライアント側:Flex
サーバ側:
 Eclipse:Version: 3.4.2
  S2JUnit4:Version: 0.1.1.200812151526
  Kuina-Dao 1.0.3
  Diigu:1.0.0
  JDK:1.6.0_18

データの新規登録及び更新処理を作成中なのですが
EMPLOYEE:(従業員)
DEPARTMENT:(部署)
と2つのテーブルが有り、
DEPARTMENT.IDとEMPLOYEE.DEPARTMENT.IDが紐づいている場合

従業員登録画面で従業員の登録を行う場合
1.リストボックスrから部署を選択し
2.従業員の情報を入力し、書き込みボタン押下
3.XMLでサーバ側に送信
4.受け取ったXMLを取得し
5.KUina-Daoのpersist()で永続化する
5.1.部署を主キーで検索し、部署のエンティティを得る
5.2.従業員エンティティへ部署エンティティを設定する
5.3.従業員エンティティのその他の値を設定する
5.4.従業員エンティティの永続化(persist())を行う

上記のような処理を考えていましたがここで疑問が湧きました
従業員の情報を登録したいだけなのに部署情報を読み込まないと
いけない、
これは無駄ではないのか?

JPA的? Kuina-Dao的に部署情報を読み込まず処理する方法があるのでしょうか?

こんな時、Kuina-DaoのSQLによる挿入・更新・削除で処理
した方が良いのでしょうか?

−以上です