[Seasar-user:20291] リモート通信時のトランザクション境界について

鵜澤 陽介 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

uzawaと申します。

 2つのエンタープライズアプリケーションがサーバーにデプロイ
 されていたとします。

 APP1,   APP2

 APP1からAPP2に対してS2XML-RPCやS2AXISなどでAPP2のコンポーネント
 を呼び出します。

 このとき呼び出しもとのコンポーネントをCOMP1、呼び出し先の
 コンポーネントをCOMP2として、どちらのコンポーネントにも
 j2ee.requiredTxがアスペクトされていて、COMP1で新規にトランザクション
 が開始されたとします。

 ここで2つほど質問させてください。

 1
 COMP2のメソッドがCOMP1から呼び出された場合、トランザクションは
 新規に開始されるのでしょうか?

 2
 1がYESであるならばCOMP2のメソッドを終了し、COMP1に処理が戻った後、
 例外が発生したときにCOMP2のトランザクションをロールバックする方法
 はありますでしょうか?