[Seasar-user:20264] Re: [DBFlute]OracleでDATE型カラムのインデックスが利用されない

しゃってんです。

こちらの環境で簡単なテストを行ってみました。

1.DBFluteConfigを変更せず今まで通りでの検索を実行。
2.DBFluteConfigのUTILDATE_AS_TIMESTAMP を設定している箇所をコメントアウトし
て検索を実行。
3.PreparedStatementのsetDateを明示的に呼び出して検索を実行。
4.PreparedStatementのsetTimestampを明示的に呼び出して検索を実行。
※実行したSQLは、日付項目のFromToを条件にしたカウント文です。

結果は、
1 及び 4 は INDEX FAST FULL SCAN となり、
2 及び 3 は INDEX RANGE SCANとなりました。

データ上の日付に時刻までを設定し、検索条件の日付にも検索結果が異なるように時
刻を指定したjava.util.Dateから
java.sql.Date 及び java.sql.Timestamp にそれぞれ変換して上記3及び4でのテスト
行いました。

結果は、
setDate を呼び出した場合は時刻は考慮されずに日付のみで結果が取得できる。(こ
のときは、INDEX RANGE SCAN)
setTimestamp を呼び出した場合は時刻まで考慮された検索結果が返却される。(た
だし、INDEX FAST FULL SCAN )

インデックスは利用されていましたが、利用のされ方が違いました。

また、 1 及び 2 で条件を変えずにカウント文から一覧取得にした場合、
1 はTABLE ACCESS FULL での検索となり、
2 は INDEX RANGE SCAN となりました。