[Seasar-user:20311] WAS6TransactionManagerAdapterの問題

鵜澤 陽介 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

鵜澤(uzawa)です。

当方、IBM WebSphere6.1.0.33を利用しています。
このため、s2-extension付随のjta-was6.diconを利用し、
WAS6TransactionManagerAdapterを利用しています。

このアダプタを利用する場合に発生するのですが、
インタセプタの適用処理でexecuteCallbackメソッドが
実行された際にUOWアクションを実行しているようですが、
例えば例外が発生しロールバックとしてマークされている場合
UOWExceptionが発生します。

この際、WAS6TransactionManagerAdapter#executeCallbackには
以下の処理があります。

     throw new TransactionRolledbackException(e.getMessage())
         .initCause(e);

しかしながら、TransactionRolledbackExceptionは親のコンストラクタで
自身の持つcause:Throwableを初期化しているため、initCause(e)を
呼び出すと、IllegalStateExceptionが発生してしまいます。

そのため、原因となるアプリケーション例外がわかりません。

WASのJVM情報は以下の通りです。

Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build
pwi32devifx-20061107 (iFix 111765: SR3 + 111700))
IBM J9 VM (build 2.3, J2RE 1.5.0 IBM J9 2.3 Windows XP x86-32
j9vmwi3223-20061001 (JIT enabled)

s2extension2.4.39を利用しています。