[Seasar-user:19803] Re: [Doma]Enumの利用での要望

久保(jflute)です。

> enumやドメインクラスを作るたびに設定ファイルをいじるのが面倒と思っただけです。
> まだ実際の業務の実装として使ってみてないのでどのくらいの頻度かはわからないのですけど。

DB設計時にしっかりコード設計ができていれば、
開発中のコード変更の発生頻度はある程度抑えられるので、
そういう状況であれば、そんなに大変ではないとは
個人的には思いますよ。
(どういう組織でどういう運用になっているか次第)

> selectAll()は、Doma-Genを作ったときに検討したのですが、
> 全件取得はサンプル以外ではあまり使わないはずと判断して
> 生成しないようにしています。
これ賛成です。ソートしない、もしくは、ソートが固定の
全件取得は逆に業務で気軽に使われたくないって感じですね。
(DBFluteでも全く同じ理由でそうしてます)