[Seasar-user:19455] Re: [Mobylet]?guid=ONしてしてもMobylet#getGuidの取得がnullになる

Shin Takeuchi [E-MAIL ADDRESS DELETED]

araiさん

竹内(stakeuchi)です。

guidパラメータに関しては
私が関わっている他のプロジェクトでもリダイレクト処理を行っているので
一般的な使い方で取れないということは無いという仮定のもと
現象を類推してみます。

> 2.「?guid=ON」を指定してもMobylet#getGuidがnullを返す場合はどのようなこと
> が考えられるでしょうか?

今回ログイン画面ということで一番考えられることは
リダイレクト先のURLがSSL(https://〜)になってないでしょうか?
docomoはguidパラメータの存在を検知してHTTPヘッダに
X-DCMGUIDを付与してくれるのですが
SSLの場合はパラメータ自体が暗号化されてしまうため
付与する行為自体が出来ないため、SSL時のX-DCMGUIDを取得することは不可能です。

まずはこちらご確認いただけますでしょうか?

> 3.対策としては何が考えられるでしょうか?

上記の推測が正しかった場合は
一度httpへリダイレクトしてguidを取得、保管(又はパラメータ渡し等)後、
httpsへリダイレクトするというような処理を行うことで回避するケースが多いです。
#ログイン後の画面がhttpで問題無ければhttpsへのリダイレクトが不要になる
#ケースもあるかと思います。

ただし、広告出稿等を行っている場合
アプリが意図しないLandingの段階で1回以上のリダイレクトが走る場合がありますので
キャリアのリダイレクト制限に引っかかるような事態も想定されるため
ここは注意していただいた方が良いと思います。

#これは携帯でオートログインを実装する場合に
#必ずついてくる懸念です。

よろしくお願い致します。