[Seasar-user:19854] Re: S2BlazeDSでの認証の実装方法

jun funakura [E-MAIL ADDRESS DELETED]

ふなくら(nod)です。

S2BlazeDSは素のBlazeDSから、Seasar2のコンポーネントを呼び出せるように
しているだけの薄いフレームワークとしているので認証やサービス呼び出しの
権限チェック部分は他で用意されたものを選択して使うようになっています。

1.BlazeDSで用意されている仕組みのものを使うとき:
http://livedocs.adobe.com/blazeds/1/blazeds_devguide/services_security_5.html
に書かれているような仕組みを利用する。

2.ServletのFilterでチェックする
 messageBrokerにServletFilterを設定しそこでSessionなどを利用してログイン
 権限情報をチェックするといった方法もあります。

3.AOPでチェックする
 Seasar2のコンポーネント呼び出しでAOPで認証/権限チェックをするような
 Intercepterを作成する。

  Seasar2のAOPについてはこちら
 http://s2container.seasar.org/2.4/ja/aop.html
   Interceptorの設定例はこちら
   http://s2container.seasar.org/2.4/ja/S2.4SmartDeploy.html#DiconConfSample

などの仕組みで利用しやすいものを選択されるのがよいかと思います。
Seasar2のAOPやInterceptorの設定などでわからないときには
またこのメーリングリストに問い合わせれば詳しい方が回答してくれると
思いますので、別途お問い合わせいただければと思います。

S2BlazeDSとの認証の実装例については今後作成していきたいと思いますが
今のところすぐには用意するのは難しいので上記の中でご検討いただけますでしょうか。

お手数おかけいたします..。

--
ふなくら