[Seasar-user:19186] Re: S2JMSを使用した処理方式について

MASAYUKI ISHIKAWA [E-MAIL ADDRESS DELETED]

小林様

いしかわです。

早速の回答ありがとうございました。

こちらの質問が曖昧だった為、お手数おかけしました。

> それは不思議な要件ですね.
> 「非同期に送信処理」ではなく,「非同期
> メッセージの送信処理」ならわかるのですが.

申し訳ありません。正しく説明できていませんでした。

具体的には、下記のような処理の流れになります。
a.A領域のWAS上のアプリが送信処理を行う。
 (画面のボタン押下をトリガーにして送信)
b.aの送信キューを受け取ったB領域の別システムが処理を実行し、A領域にキューを送信
c.A領域内の、WASとは独立したスタンドアロンのプロセスが処理を実行し、
  キューから取得した情報を元に、B領域の処理結果ステータスをテーブルに書き込む
※B領域の別システムがどのようにキューを受け取って処理をするかは、
 こちらで関与していないので不明です。

この場合の、a.での送信処理はWAS上のアプリからS2JMSなりJMSを使用して
送信(アウトバウンド通信)し、
c.での受信処理はWASとは独立したスタンドアロンのプロセスが行う
処理方式を考えていました。

この処理方式が、S2JMSサイトの
「非同期メッセージを送信するには、アウトバウンド通信を使用します。
 この場合、インバウンド・アプリケーションは
 同時にアウトバウンド・アプリケーションとなります。」
の記述に相反するかなと思ったのですが、
そもそも送信処理と受信処理が別プロセスなので、
今回、この記述は該当しないと解釈しました。

> その前に,S2JMS を使うのか WAS の MDB を
> 使うのか検討した方がいいと思いますが.

ありがとうございます。
こちらのほうも検討してみます。

以上、よろしくお願いします。