[Seasar-user:19090] Re: S2Dao使用クラスをJRubyにて呼び出し

Oonaka Hiroyuki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

大中(せと)です。

お 湯 さんは書きました:

> S2Daoを使用する自作Javaクラスを使って、DBから取得した値をベタ打ちで表示するという
> テスト用Rubyアプリケーションを作成しているのですが
> JavaクラスのsetConfigPathにてエラーとなってしまい、処理が実行出来ずにいます。

JRubyは詳しくないのですが、
・呼び出し元のRubyプログラムはどういうコーディングをしているのか
・どんなエラーなのか。スタックトレース等は出ていないか
・環境変数CLASSPATHはどう設定しているか
・S2Daoが必要とするjarファイルはどこに置いているか

等の情報がわからないと回答がつきにくいと思います。

> JRubyからstaticメソッド(ここではsetConfigPath)を呼べない?のが原因かとも思いましたが、
> どうにかこのまま使用する方法はないかと思い、質問させて頂いています。
> それとも、S2DaoをJRubyで、ということがそもそも無謀なのでしょうか……。

こちらで試したところ、S2Daoを使用するスタンドアロンアプリ
+JRuby(macports)で呼び出しに成功したので、不可能という
ことはないと思います。

--
大中浩行(せとあずさ)