[Seasar-user:19310] Re: 【Teeda】ファイルアップロード機能について

Jun Naito [E-MAIL ADDRESS DELETED]

内藤です。初投稿になりますがよろしくお願いします。

おそらくWebサーバにそもそもリクエストが
わたっていないのではないでしょうか?

IEをお使いであれば、IE の仕様の話であり、Teeda 固有の話ではないと思います。

IE6では相対パスと解釈できるような入力が <input type="file"> に入っている場合、
submit ボタンで POST が送信されなくなります。
これは IE6 Sp2 の仕様と MS が明言しています。
http://support.microsoft.com/kb/890981/ja

具体的なIEの仕様の内容についてはこのサイトが詳しいです。
http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/web/html/input.html#file

これに当てはまるようであれば、
上記 URL にも書いてありますが、JavaScript の form.submit() で POST を発生させると、
ある程度制御が出来るようになります。
当方では JavaScript の alert でエラーメッセージだすことで対応しました。

# ただし、Teeda の場合、form.submit() で Page クラスの do メソッドを呼ぶためには、
# 細工が必要になります。

この件について調べた際、そもそも手入力をさせないなどの対策をする、
といった情報もありましたので、手入力が不要であればその線も考慮してみてはどうでしょうか。

--
内藤