なのかなと思います。

From: [E-MAIL ADDRESS DELETED]
[mailto:[E-MAIL ADDRESS DELETED]] On Behalf Of 奥野 守
Sent: Wednesday, February 10, 2010 9:01 PM
To: [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:19277] Re: ライブラリの格納先について

お世話になっております。奥野です。

お手数をおかけし申し訳ございませんが、
以下の[現象]について再度ご相談させてください。

seasarで使用されているライブラリをWEB-INF/libのみに格納し、(jboss配下に格納
せず)
動作確認を行っておりましたが、数回再配備を繰り返すと
メモリ不足が発生する状態です。

発生条件が絞り込めていない状態ですが、
下記の3パターンによって[現象]が発生するかどうかが異なります。

原因調査のため発生条件の絞込みを進めようと考えていますが、
現在の情報から考えられる可能性や、
その他確認を行ったほうが良い点がありましたら
情報いただけないでしょうか?

パターン1:
・[ライブラリ]を下記に格納する。
  <JBOSS_HOME>/server/production/lib/

・WEB-INF/libから[ライブラリ]を削除する

結果1:
・[現象]の問題が発生する。

パターン2:
・[ライブラリ]をWEB-INF/libにのみ格納する。
  (jboss配下には格納しない)

結果2:
・hotdeploy(再配備)時、クラスのアンロードが行われるものの、
  数回再配備を繰り返すとOutOfMemoryError(PermGen space)
  # アンロードできているクラス/できていないクラスの詳細は
    まだ確認できていない状態です。

パターン3:
・[ライブラリ]を、WEB-INF/lib、および、下記jboss配下の両方に
  格納する
<JBOSS_HOME>/server/production/lib/

結果3:
・本パターンでは、メモリ不足の問題は発生していません。

[ライブラリ]
・aopalliance-1.0.jar
・geronimo-jta_1.1_spec-1.0-tsr.jar
・jakarta-oro-2.0.8.jar
・jakarta-taglibs-standard-1.1.2.jar
・javassist-3.4.ga.jar
・jstl-1.1.2.jar
・ognl-2.6.9-patch-20070908.jar
・geronimo-jta_1.1_spec-1.0-tsr.jar

なお、下記のライブラリについては、常にWEB-INF/lib配下に格納した状態で確認し
ています。

・commons-beanutils-1.7.0.jar
・commons-collections-3.1.jar
・commons-digester-1.6.jar
・commons-el-1.0.jar
・commons-fileupload-1.2.jar
・commons-io-1.3.2.jar
・commons-logging-1.1.jar
・commons-validator-1.2.0.jar
・s2-extension-2.4.33.jar
・s2-framework-2.4.33.jar
・s2-tiger-2.4.33.jar
・sa-struts-1.0.4-sp3.jar
・struts-1.2.9.jar

On 10:36 AM 02/09/2010 奥野 守 作成:
> ひが様
>
> 早急にご確認いただきありがとうございます。
> 以下了解いたしました。
> Seasar2で使用されているライブラリは、
> WEB-INF/libから変更せずとしたいと思います。

> On 10:24 AM 02/009/2010 Yasuo Higa 作成:

WEB-INF/libに格納することとし、

> JAR

> FGC

か教えていただけないでしょうか?