[Seasar-user:20408] [S2Dao] sqlFileEncodingについて

松崎学 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

松崎です。いつもお世話になっております。

現在運用中のシステムでJDKを5から6にバージョンアップしたら
Daoの実行でバインド変数絡みの例外が出るようになりました。
SQLファイルの内容に全角文字があったので、?に文字化けしたようです。

Doltengで作成したプロジェクトなので、エンコードはUTF-8になっています。

過去ログを見てsqlFileEncodingをUTF-8にしたら例外は出なくなったのですが、
なぜデフォルトがDolengではUTF-8でS2DaoではJISAutoDetectなのか
気になったのでメールさせていただきました。

sqlFileEncodingをUTF-8にした場合に問題が出る事があるのでしょうか?

こういう過去ログもあり、試してみたのですが全角スペースは文字化けしませんでした。
https://ml.seasar.org/archives/seasar-user/2007-November/011537.html

松崎 学 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>