[Seasar-user:20085] Re: [Doma] NetBeansでDomaを動かしたい

中村(taedium)です。

> NetBeans上でDomaを使用されている方がいらっしゃいましたら、
> 解決法を教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

NetBeans、詳しくないのですが
動かしてみてわかったことを書いてみます。

NetBeansは、デフォルトだとbuild/classesの下にリソースをコピーする前に
javacを実行するようです。

Domaは、コンパイル時に「クラスパス」(build/classes)
からSQLファイルを探しますが、javacが実行された時点では
まだbuild/classesの下にSQLファイルが存在しないためエラー
となっているのだと思います。

そこで、javacが実行される前にbuild/classesに
SQLファイルがコピーされるようにビルド方法を調整してみると
ビルドできました。
(aptでコードが生成され、対応するclassファイルもコンパイルできてました)

しかし、エディタ上ではエラーが表示されたままでした。
どうも、aptのエラーをエディタに表示するロジックは
通常のビルドとは別に動いているようです。
そして、そのロジックがSQLファイルのある場所を正しく参照しないようです。
(NetBeans専用のキャッシュ用のディレクトリを見にいっています)

あと別の問題ですが、
aptで生成したクラスにアクセスする方法がわからなかったです。
参照したくてもコンパイルされていないものと認識されてしまいます。
この問題も解決しないと結局は
NetBeans上でDomaを使うのが難しいですね。
--
Toshihiro Nakamura <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>