[Seasar-user:19619] Re: [SAStruts] Requiredでない LongTypeのバリデーション

Masanobu Saitoh [E-MAIL ADDRESS DELETED]

小川さん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。

(2010/04/06 23:52), Hiroshi Ogawa wrote:

> 以前に同じことで悩みました。
> Struts のバリデータが半角スペースだけからなる文字列を未入力と
> 同じとみなしてしまうため、@LongType と宣言しながら long に変換できない文字列が
> 格納されうるのですよね。

不思議な仕様に思えました。何か理由があってこうなっているんだと思うのです
が、何のためか思いつきません。なぜでしょうね?

> そのときは、S2RequestProcessor を継承して、パラメータが空白文字列だけからなる
> 場合は空文字列(null だったかも)に置換して、未入力と同じ扱いにしました。
> #要求仕様次第ではもちろんアウトですが・・・
> 参考になれば幸いです。

なぜこうなっているのかが考えつかないので副作用が予想できていないですけ
ど、この対策を検討してみたいと思います。

S2RequestProcessorの設定箇所は「設定ファイルリファレンス」で分かりました。
「パラメータが空白文字列だけからなる場合は空文字列に置換」は
S2RequestProcessorのどのメソッドをオーバーライドすることで実現しましたか?

教えてください。