[Seasar-user:18476] Re: [Ymir][DBFlute] Ymir + DBFluteで複数DBの使用

YOKOTA Takehiko [E-MAIL ADDRESS DELETED]

横田です。

金子さん、こんにちは。回答が遅くなってすみませんでした。

Ymir関連のdiconの一覧や包含関係についてはドキュメントがないので、近日
中に作成します。ご不便をおかけしてすみません。

> 今回は、クラスパス上にymir-customizer.diconを新たに作成しました。

ちなみにymir-customizer+.diconというファイルをクラスパス上に置くと、それ
がymir-customizer.diconよりも優先されるようになります。

また、一部コンポーネント(pageCustomizer)だけを差し替えたければ、
クラスパス上に例えばymir-customizer+pageCustomizer.diconというファイルを
置いて、ファイルの内容を

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE components PUBLIC "-//SEASAR//DTD S2Container 2.4//EN"
  "http://www.seasar.org/dtd/components24.dtd">
<components>
  <component name="pageCustomizer"
    class="org.seasar.framework.container.customizer.CustomizerChain" />
</components>

のようにすればOKです。

> 内容を見ると、どうやら、このdiconがcustomizer.diconと同等の動作を
> しているように見えます。

はい、そのとおりです。

> おそらく、Ymirの機能の一つである、
> コンポーネント除去・定義の追加でもできるかと思います。
> 実際は、どちらが好ましいのでしょうか?

全部置き換えてしまうと、バージョンアップなどでdiconの内容が変わった際に
追従するのが大変ですので、コンポーネント単位の除去・定義の追加が好ましい
と思います。

コンポーネント単位の除去・定義の追加の詳細については

  http://ymir.seasar.org/docs/1.0.x/ref/dicon

を参照して下さい。

> また、この手順で正しいでしょうか?

はい。また、ymir-customizer.diconをまるごと置き換えるのではなく、
ymir-customizer+pageCustomizer.diconを作ってPageCustomizerを差し替える
やり方をすればより良いかと思います。