[Seasar-user:18806] Re: 【Doma】 プリミティブ型の扱いについて

中村(taedium)です。

> Doma を試用させていただいておりますが、非常に効率的に開発できてよくできているなあと思います。
> その上で、試用していて気づいた事をいくつか書かせていただきます。

石川さん、フィードバックありがとうござます!

> 1.Daoでパラメータにプリミティブ型を使用した場合にエラーになる。
> 2.Entityでプリミティブ型フィールドを定義して使用すると実行時エラーになる

Domaではプリミティブ型をサポートします。
これは両方ともバグですね。。。

> 3.@Delegate について
>  委譲先のメソッドから委譲元のメソッド(自動生成されたメソッドなど)を呼びたいケースが結構あると思います。
>  その様なケースに対応するため、委譲元のインスタンスを委譲先から参照できるようにするとよいのではないでしょうか?

たしかに、そうですね。
委譲先のコンストラクタの2番目のパラメータに委譲元のインスタンスを
渡せるように対応したいと思います。

<委譲元>
  @Delegate(to = HogeDelegate.class)
  Hoge select(String name);

<委譲先>
  public class HogeDelegate {
    public HogeDelegate(Config config, HogeDao hogeDao) {
    }
  }

1、2、3について対応したSNAPSHOTを作成してみました。
もしよければお試しください。

http://maven.seasar.org/maven2-snapshot/org/seasar/doma/doma/0.9.9-SNAPSHOT/doma-0.9.9-20091029.024314-1.jar

> 4.プラグインに関して
>  Dao のメソッド宣言部から、自動生成された実装クラスに飛ぶ機能があるいいなと思います。

これは、Eclipseの標準機能の「Ctrl + t」とか
Ctrl押しながらマウスを合わせて「Open Implementation」とか
でどうでしょう?

--
Toshihiro Nakamura