[Seasar-user:18789] Re: 【Doma】DB接続について

中村(taedium)です。

> Domaについてお教え下さい。

使ってもらってありがとうございます!

> mainから実行すると、以下の例外が発生します。

JDBCドライバがロードされていないからですね。

クラスパスが通ったMETA-INF/servicesディレクトリの下に
java.sql.Driverというファイルを作成し、その中に

  oracle.jdbc.driver.OracleDriver

と記述してください。

もしくは、createDataSource()のところで

  Class.forName("oracle.jdbc.driver.OracleDriver");

としてもいいと思います。

この点についてドキュメントで触れていませんでしたね。
ちゃんと言及するように直しておきます。

> oracle用のjdbcドライバー(ojdbc14.jar)もビルドパスに追加してありますし
> 原因が不明です。

ojdbc14.jarでも動くと思いますが、
Java6の機能を使用するならojdbc6.jarが使えます。

http://www.oracle.com/technology/global/jp/software/tech/java/jdbc/1110/jdbc1110.html

--
Nakamura Toshihiro <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>