[Seasar-user:18755] [Fisshplate]FPContextでHSSFWorkbookを取得したい

Go Takahashi [E-MAIL ADDRESS DELETED]

六さん

たびたびの高橋です。

本MLで先日ちょっとだけ触れたFPContextでHSSFWorkbookを取得したい
という件ですが、パッチを作成してみましたのでお送りします。

単純に FPContext のコンストラクタで HSSFWorkbook を渡すようにし、
getOutWorkbook() メソッドを追加しただけです。

#パッチを作るまでも無かったかも知れませんね…。

なぜ、HSSFWorkbookを取得したいかというと、自作パーサの処理で、
枠線などのスタイルの変更をする必要があり、
HSSFWorkbook#createCellStyle() を呼びたいというだけです。

また、基本的な出力はFisshplate行っておいて、複雑な出力は素のPOIで
行ったりするというような事も将来的には想定されます。その際、
Fisshplateの処理でnamed rangeを設定しておき、素のPOI操作時の目印と
したい思惑もあったりします。

ただ、HSSFWorkbookを取得できるようにすると、sheetの削除操作などが
可能になってしまうため、自作パーサの作りによってはFisshplate側の
処理が破綻する危険性もあります。もし、そのような理由で、workbookの
公開をしてなかったというのであれば、OutSheetWrapperのようなラッパーを
用意して、操作を制限するのもありだとは思います。

ただまあ、自作のパーサを作ろうという時点で、その辺のリスクは承知
だという前提でもいいような気はしますが…。

まずは検討お願いします。

P.S.
度々ですが、hforeachで考慮していただきたい部分がありますのでそちらも
別途提案します。