[Seasar-user:18633] Re: [Mobylet]独自のカスタムタグの利用について

Shin Takeuchi [E-MAIL ADDRESS DELETED]

末さん

お世話になります、竹内(stakeuchi)です。

> EmojiDesigner e = new EmojiDesigner();
> String s = e.get("晴れ");

こちらだと、Docomoで表現した「晴れ」の絵文字を取得する処理で、
かつStringオブジェクトの状態ですので
Unicodeの値(char)で「0xE63E」になります。

> YmirのZPTテンプレート用に、カスタムタグを作成したいと考えております。
>
> カスタムタグの作り方は別として、
> Designerクラスについて質問させて頂きます。
>
> view,Shift_JIS
> Java,Shift_JIS

この状態でauやDocomoで見た場合
MobyletFilterでchar→byte変換しているので
docomoの場合は「0xF89F」
auの場合は「0xF660」
という2バイトコードに変換されます。

どちらかと言えば問題になりそうなところとして
Ymir利用時のSoftBankで表示した場合の問題というところだと思いますが
moon51さんがお試し頂いた記事があります。
http://d.hatena.ne.jp/moon51/20091012/1255342579

Mobyletの性質上
・Content-Type
・出力する文字コード
をMobyletFilterで制御して初めて正常な結果が返せるのですが
Ymirとの連携では現状このあたりが干渉し合っている可能性があり、
特に今回のパターンではSoftBankで上手く表示されない可能性があります。

#現状でも、FireMobileSimulator等をご利用頂いて
#DocomoやauのUserAgentでご覧頂ければ
#絵文字の表現で見られるのでは?と思います。

MobyletとしてもYmirとの連携は考えているところですので
SoftBankでの問題については調査、対応したいと思っています。

よろしくお願い致します。