[Seasar-user:18577] Doma 0.9.5 リリース

中村(taedium)です。

Doma 0.9.5をリリースしました。
DomaはJava6(JDBC4)に対応したDaoフレームワークです。
aptでコンパイル時にコード生成やコードの検証を行うのが特徴です。

以前のバージョンからの変更点は次のとおりです。

** Bug
[DOMA-21] - SQLのブロックコメントに改行が含まれていてSQLの解析に失敗
した場合に出力される行番号がずれてしまう問題に対応しました。

** Improvement
[DOMA-13] - 埋め込み変数の値にセミコロン、シングルクォテーション、
行コメント、ブロックコメントを含めることを禁止しました。
[DOMA-16] - aptで生成するDaoの実装クラスのデフォルトのサフィックス
を「Impl」としました。
[DOMA-17] - Daoメソッドに渡されるパラメータのクラスに対する
フィールドアクセスをaptで検証するようにしました。
[DOMA-18] - バインド変数コメントで「/*」の直後や「*/」の直前が
空白であっても認めるようにしました。
[DOMA-19] - SelectOptionsやIterationCallback型のパラメータは
SQLファイルで参照できないようにしました。

** New Feature
[DOMA-15] - インタフェースではなくPOJOなクラスをエンティティクラスとしました。
[DOMA-20] - Daoのメソッドのバインド可能なパラメータがSQLファイルから
参照されていない場合、aptでエラーとするようにしました。

ダウンロードはこちらからどうぞ。
http://doma.sandbox.seasar.org/downloads.html

上のChangeLogにものっていますが、
今回のバージョンで、エンティティクラスをPOJOで書けるようになりました。
getter/setterありのJavaBeans形式はもちろんpublicフィールドOnlyな
エンティティクラスもサポートしています。

--
Toshihiro Nakamura