[Seasar-user:18567] Re: s2junit4のNoClassDefFoundError

中村(taedium)です。

スタックトレースからは、
@RunWith(Seasar2.class)が注釈された「以外」の
クラスがmavenによりテストクラスだと判断されてロードされ、
そのクラスがservlet-apiに依存しているために
例外が発生しているように見えます。

(@RunWithが注釈されたクラスが対象の場合には、
ClassRequestクラスのhasSuiteMethodメソッドは
呼ばれないはずですので)

S2TestCaseを継承したクラスなど、意図していないクラスが
存在してしまってはいないでしょうか?
どのクラスの処理中に例外が発生しているか
確認してみるといいと思います。

> そうすると、mavenと併用で使用する場合
> pom.xmlでservlet-apiをprovidedのスコープにして、s2junit4.diconは
> 元のままで使うのが現実的でしょうか?

ほかに打開策がなく、
servlet-apiへの依存が気にならないのであれば、
それがいいのかもしれませんね。

--
Toshihiro Nakamura