[Seasar-user:18874] [SAStruts][Maven]sa-struts-tutorialと、自動解決での依存ライブラリの違い

Hajime Kawano [E-MAIL ADDRESS DELETED]

かわのです。

SAStrutsのチュートリアルに同梱されている依存ライブラリと、Mavenの
pom.xmlでsa-struts-xxx.jarとgeronimoだけど指定し、残りを自動解決した
場合の依存関係とで相違があります。

まとめたものを添付します。
(sa-struts-tutorial_maven-pom_diff.pdf)

差がないものは、グレーにしてあります。

これを見ると、以下の点が気になります。

・junitやeasymockが含まれてしまう。
 →test scopeになっていないから?
・commons系のversionが違う。
・jstlやstandardが必要なはずなのに依存関係にない。
 →runtime指定していない?

s2-xxx の中にあるpom.xmlの修正をすればいいだけと思いますが、
別メールでもあったとおり、依存ライブラリのversionをあげてしまうと
困るというシーンもありそうで、一概には言えないかもしれませんが、
今後のリリースのタイミングなどで、見直しなどしないのでしょうか?

もしくは、wikiのほうに、<dependency> をすべてあげておくなどは
必要ないでしょうか?

公式の情報がみつからず、ネットを漁ったり、ひとつひとつ動かして
みて依存解決したので、ちょっと不親切かと思いました。

--Kawano