[Seasar-user:17146] Re: 【DBFlute, S2Dao】 S2DaoとDBFluteを同一アプリケーションで利用可能でしょうか?

久保(jflute)です。

量に関しては、両方です。
自動生成した部分もそうですし、
それらを利用しているクラスも影響を受ける
可能性があります(利用している機能次第で)。

例えば、その後のバージョンでdeprecatedされたメソッドを
使っている場合は、最新では存在しないので、別途新しい
メソッドを呼び出すように修正する必要があります。
そういった影響を一個一個つぶしていく感じです。

> DBFluteの拡張機能は、
>
>  1) 自動生成された、ConditionBeanクラス
>  2) ConditionBeanを拡張した、Daoクラス
>  3) 拡張したEntityクラス
>  4) apacheのcommonsライブラリを一部
>
> 上記のようです。

すいません、これちょっとよくわからなかったです。
ここでの「DBFluteの拡張機能」とは何を指しますでしょうか?

DBFluteが提供している拡張機能なのか?
→ Extendedのクラスに独自のメソッドを追加とか

DBFluteをプロジェクト独自に拡張しているのか?
→ DBFluteのテンプレートを独自に修正している?

などなど
もし、後者なら、拡張の度合いによっては
アップグレードはかなり厳しいかと。

「ConditionBeanを拡張した、Daoクラス」や
「拡張したEntityクラス」も何を指すのか
よくわからなかったです。

>  1) 1.0.40で開発されているDBFluteが1.0.49でも動作できるか?
>  2) 0.4.0 から 0.9.3 への移行は可能なのか?
>   可能であれば、その手順は「バージョン移行{0.8.8.x to 0.9.0}」を流用可能か?

申し訳ありませんが、bpartsのコード量やその内容、
組織体系と予算などが大きく絡むため、この件に関しては
自分がYES/NOを答えることはできません。
ここまで差の離れたバージョン移行の事例もないかと思います。

> その手順は「バージョン移行{0.8.8.x to 0.9.0}」を流用可能か?

これに関しては、別途スレッドが挙っているようなので、
そちらでお答えします。