[Seasar-user:17095] Re: [Teeda]xxxItemsにJavaScriptで行追加後、バリデーションエラーが発生すると追加した行がなくなる

米林です。

> KumuValidatorConfで設定したバリデーションが実行されるタイミングは、(サブミット時ではなく)各項目に値が入力されたタイミング(?)と認識しています。

現在、バリデーションが実行されるタイミングは
validate.js内の_regist関数内で以下のように設定されています。
-checkbox/radioはclick時
-password/text/textareaはkeyup時
-select-one/select-multipleはchange時

> 例えば以下のようなことは可能でしょうか?
> ・入力した項目だけをバリデーションチェック実行する。
> もしくは
> ・サブミット時にバリデーションチェック実行する。

入力項目だけをバリデーションチェックするのであれば
独自バリデータを自作して入力がある場合のみバリデーションを
実行すれば良いと思います。
以下のValidatorの自作参照
http://teeda.seasar.org/ja/kumu_validate.html
例)入力があった場合のみ実行
Kumu.Validator.FooValidator = function(){
  this.validate = function(v){
    if(v == null || v.length == 0){
      return true;
    }else{
      var re = /^[-]?\d*$/;
      var v = v.toString();
      if(!v.match(re)){
        return false;
      }else{
        return true;
      }
    }
  }
}
Kumu.Validator.FooValidator.prototype = new Kumu.Validator.ValidatorBase();
KumuValidatorConf = {
    test : ['Foo'],
}

また、あるボタンをクリックした際にだけバリデーションを適用するには
_regist関数を以下のようにすればいけると思います。

  _regist : function(validateConf){
    this._parse(validateConf);
    Kumu.Event.addEvent(document.フォーム要素.ボタン要素, 'click',
      this._validate.bindScopeAsEventListener(this));
  }

汎用的な対応になっていませんが、validate.jsをカスタマイズすれば
対応は可能だと思います。

また浅野さんが作成されているalertが表示されるものの簡単な
サンプルを見せて頂けると何かしら方法が提示出来るかもしれません。

宜しくお願いします。

From: "浅野護" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>

> [...]
> バリデーションのコールバック関数を設定し、エラー時にはalert文で、エラーメッセージを表示しようとしたのですが、1つのバリデーションチェックが実行されると、まだ未入力の他の項目のバリデーションチェックも実行されます。
> よって、まだ未入力項目のエラーメッセージダイアログも表示されてしまうので、この回避策を調査しています。
>
> 例えば以下のようなことは可能でしょうか?
> ・入力した項目だけをバリデーションチェック実行する。
> もしくは
> ・サブミット時にバリデーションチェック実行する。

---
米林 正明
http://www.abby.co.jp