[Seasar-user:16870] Re: Form 'XXXXXXXX_Form' not found for locale 'ja_JP'のWARNメッセージ出力について

中村(taedium)です。

> 事象としては以下のとおりです。
> Tomcat起動時にStrutsのplug-in機能の組み込み時に以下に示すワーニングメッセージが出力されてしまいます。
>
> Form 'hoge1_Form' not found for locale 'ja_JP'
> Form 'hoge2_Form' not found for locale 'ja_JP'
> Form 'hoge3_Form' not found for locale 'ja_JP'

無設定Strutsは、Validator用のFormを自動登録を試みる際、
これから登録しようとするFormと同じ名前のFormがまだ
登録されていないことを確認しますが、
このワーニングは、その過程で出力されています。

Commons Validatorとしては存在しないかもしれないFormを
取得しようとすることがワーニング対象のようですが、
S2Strutsから見るとこれは問題ありません。
特に不具合ではないので、何かを直すといった
対処は不要ではないでしょうか。

単に出力させたくないということであれば
Log4Jの機能でメッセージの出力を抑止するのが
いいと思います。

ValidatorResourcesでは、もう1つワーニングレベルの
ログを出力する箇所がありますが、
無設定Strutsを使い、設定ファイルによる
バリデーションを行っていなければ
発生しないもののようです。
ですので、ValidatorResourcesで
ワーニングレベルのログを抑止しても
特に問題ないと思います。

--
Toshihiro Nakamura