[Seasar-user:18351] Re: [DBFlute]Oracle/NVARCHAR2 カラムの DBMeta 情報取得

久保(jflute)です。

hattiさん、ご確認ありがとうございます。
すいません、JDBCドライバについては移行時の注意を
提示するのを忘れてしまいました。申し訳ございません。
http://dbflute.sandbox.seasar.org/contents/migration/migrate-0953to0954.html

カラムサイズはJDBCドライバから取得される値そのままです。
なので、OracleのJDBCドライバがそのように戻してくるという感じです。
何が正解かはちょっと自分も分かりかねますので、
色々検証するようにして下さい(もしくはサポートに聞くとか)。
他の型でも似たような問題があるかもしれませんので。

月並みのことですが念のため書いておきます。
Meta情報のカラムサイズをバリデーションに利用する際は、
運用中にDBだけサイズを変更するとかは必ず避けて下さい。
運用中に再自動生成なし(再コンパイルなし)で変更したいという
要件がある場合は、DBFluteのMeta情報はタイプセーフなカラム名の
指定に利用するだけで、カラムサイズは動的に取得するようにして下さい。