[Seasar-user:18254] Re: OGNLとPermanent領域圧迫の関係について

Date:    Tue, 11 Aug 2009 09:26:04 +0900
From:    大塚 幸二 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
Subject: [Seasar-user:18246] Re: OGNLとPermanent領域圧迫の関係について

> キャッシュとはいえ、参照されなければFullGCで開放されるだろうという
> 認識から推測していました。

キャッシュの実装が強参照を使っていると
フル GC でも解放されません.

Seasar2 や OGNL がメタ情報をキャッシュするのに
使っているのは強参照である通常の HashMap です.
# Map のキーではなく値の方にリフレクション情報への
# 参照が必要となるため WeakHashMap は意味がない.

> 今回、 Permanent領域のメモリリークを疑って

「疑って」と言うことは確定していないのですか?
通常パーマネント領域が不足すると,ヒープが
十二分に有り余っていても,

OutOfMemoryError: PermGen space

というメッセージの OOME がスローされます.
フル GC を繰り返すにせよ,このメッセージの
OOME が発生しないのであればパーマネント領域は
不足していないのではないでしょうか.

</component>