[Seasar-user:18246] Re: OGNLとPermanent領域圧迫の関係について

大塚 幸二 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

 小林様

大塚です、返信ありがとうございます。

> そうとは限りません.
> 解放されないのはキャッシュされているからだと
> 思われますが,キャッシュ対象のクラスやメソッドが
> 増え続けるのでない限り,いずれは全ての情報を
> キャッシュしきってそれ以上は Permanent 領域を
> 使わなくなることも考えられます.

> そのように推測する根拠はありますか?
> このケースは Tapestry によって一時的なクラスが
> 作成され続けるような環境に固有の話だと思われますが,

 "-XX:+PrintClassHistogram" オプションで実行した際に
1000リクエストで約1900クラスほどのリフレクションクラスが増加したことと
キャッシュとはいえ、参照されなければFullGCで開放されるだろうという
認識から推測していました。

今回、 Permanent領域のメモリリークを疑って
"-XX:+PrintClassHistogram" オプションで統計情報を取っておりました。
あらためて増加していっているクラスなど無いか検証していこうと思います。

また、この手の検証で大切な観点や有効な手法があれば
ご教授いただけると幸いです。