[Seasar-user:18171] Re: [SAStruts]アクションフォームをセッションに保存、エンティティを型にしたい

Takafumi Yoshida [E-MAIL ADDRESS DELETED]

いつもお世話になります。吉田@オプティクス(zephiransas)です。

2009/08/03 16:38 に Y.Mori<[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました:
> ご質問なのですが、
> アクションフォームをSESSIONで保存し、
> その中で、エンティティを型にしたプロパティを定義した場合、
> Serializableをimplementsしていないクラス(Entityクラス)
> なので、SIllegalArgumentExceptionのエラーが起きます。
>
> この場合、SerializableをimplementsしたDTOを作成しEntityの代わりに
> アクションフォームに追加すれば解決するのですが、
> DTOを作成するとなると、同じようなコードをDTOと
> Entityと2箇所に書くことになります。

> [...]

素直に、別にDtoを定義したほうが、いいように思います。

そもそもDtoのフィールドは画面からの入力を受ける関係上、Stringやbooleanで定義しますが
Entityはこれ以外にもありますよね?
であれば、EntityをDto代わりに使うのは無理がありますし・・・

自分にはDtoのフィールドにEntiyを使いたい、といったニーズが発生する状況が
よくわからないな〜って気がします。