[Seasar-user:18166] [S2Axis2] 別のDTOを継承したDTOが引数の場合例外が発生する

坂下 信彦 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になります。坂下と申します。

現在S2Axis2を利用してWEBサービスの開発を行っておりますが、
例外が発生してWEBサービスを呼び出しできない場合がありまして
メールさせていただきました。

WEBサービス側、それを呼び出すクライアント側ともに以下の環境で開発を行っ
ております。
S2Axis2 0.5.0
seasar2 2.4.34
s2remoting 1.1.2
Axis2 1.4

WEBサービスのメソッドがDTOを引数にとるようになっているのですが、
   HogeDto getDto(HogeDto dto)

このHogeDtoが別のDtoを継承しています。
   HogeDto extends FooDto

このWEBサービスをクライアントから呼び出そうとすると以下の
Exceptionが発生して呼び出すことができません。

org.seasar.remoting.axis2.client.S2AxisClientException: [EAXS1002]サービ
スの呼び出しに失敗しました :  Address: ・・・・
	at
org.seasar.remoting.axis2.connector.AbstractRPCConnector.invoke(AbstractRPCConnector.java:133)
Caused by: org.apache.axiom.om.OMException: java.lang.NullPointerException
・・・(略)・・・

クライアント側のライブラリを Axis2 1.3 にする(axis2-*-1.4.jarのものを
axis2-*-1.3.jar にする)と上記の例外は発生しないのですが、1.4では発生し
てしまうものなのでしょうか。

ちなみにHogeDtoを戻り値のみに使う場合は1.4でもうまくいくのですが・・・

坂下