[Seasar-user:15719] Re: S2Dao BeanMetaDataFactoryImpl#createBeanMetaData ()について

中村(taedium)です。

> DBのドライバに特殊な製品(ミドルウエア製品)を
> 使用していることが原因で、下記のメソッドでかなり処理時間
> (50秒弱)を要してしまっております。

データベースのメタデータの取得に時間がかかっているであれば、
次の機能を使えば問題は解決すると思います。

http://s2dao.seasar.org/ja/daoDicon.html#FastPropertyTypeFactoryBuilder

> createBeanMetaDataメソッドが何をするためのメソッドで、
> このメソッド内の処理をスルーすることによって、どのような
> 影響があるのかを教えていただきたく質問させていただきました。

このメソッドでは、データベースのメタデータや
クラスに付与したアノテーションから
Daoが返すBeanの情報(BeanMetaData)を作成しています。
BeanMetaDataはS2Daoが自動でSQLを組み立てる際に必須の情報です。

ですので、この処理をスルーしてしまうと
S2Daoの主要な機能は動かなくなります。
動作しているのがちょっと不思議なのですが、
すべてのSQLをファイルやSQLアノテーションに記述している
(BeanMetaDataを使っていない)からかもしれません。

--
Toshihiro Nakamura