[Seasar-user:16169] Re: 【SAStruts】removeActionFormの対象スコープについて

台北猫々 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

茂木です。

早速の返信ありがとうございます!

なるほどです。removeActionFormの仕様を勘違いしていました。
すみませんでした。m(_ _)m

> catalogDetailFormはリクエストにあるので、物理的には残っています。
> しかし、Strutsのタグが参照するアクションフォームは、
> 実際のアクションフォームをDynaBeanでラップしたものになっていて、
> このDynaBeanはremoveActionForm = trueで削除されます。
>
> そのため、JSPからは参照することができません。
>
> この辺の処理は、
> ActionWrapperの138行目以降を見るとわかります。
↓
確認しました。確かにそのようになっていますね。ということは、
removeActionForm = trueの場合、アクションフォームがセッション
スコープにあっても、リクエストスコープにあっても、結果としてアクセスは
できなくなるということなんですね。

なんとなく、リクエストスコープのアクションフォームは、そっとしておいて
もいいような気もするのですが、これは何か理由有りなのでしょうか?

> セッションにあるcatalogFormを削除したいということなら、
> showメソッドに
> @RemoveSession(name="catalogForm")
> のようにアノテーションをつけてください。
↓
おお。このようなアノテーションがあるのですね。早速使ってみたら
期待通りの動作をしてくれました。ありがとうございます。

以上、失礼いたします。