[Seasar-user:16080] Formのネストしたプロパティへのアノテーションを用いたバリデートについて

西と申します、お世話になっています。

SAStrutsにおけるActionFormのネストしたプロパティへのバリデート
について質問があります。

ActionFormのネストしたプロパティにアノテーションを使用した
バリデートを行いたいと考えています。
(SAStrutsではサポートしていないと認識していますが…)

当初、ActionCustomizerを拡張すれば可能だと思い、
http://d.hatena.ne.jp/cypher256/20080419/p1

を参考に試してみましたが、List等の動的なものにオブジェクトを格納
した場合、Cooldeploy時にはうまく動作しませんでした。

これはActionCustomizerが静的な解析を行い、実際のバリデート
処理は別で実行しているからだと認識しています。

つきましては、ActionFormのネストしたプロパティにアノテーションを
使用したバリデートを行う場合に、どこに記述をするのが好ましいのか、
またはどのように拡張するのが適切かを教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。