[Seasar-user:16340] Re: [s2unit] deleteDb で エラー (SQLServer)

中村(taedium)です。

> 主キーは設定されているテーブルなのですが、
> AutoIncrementのため、Excelからは列を削除していました。
> (主キーの列がExcelにあると readXlsWriteDb でエラーとなるので。)

SQL ServerのAutoIncrementに対応した
SqlServerSqlWriterクラスを使うと、
readXlsWriteDbでエラーになる問題は解決します。

SqlServerSqlWriterを使う方法は2つあります。

1)テストで利用するdiconファイルに次のように定義する。

  <component class="org.seasar.extension.dataset.impl.SqlServerSqlWriter"/>

2)テストクラスでgetSqlWrite()をオーバーライドする。

  @Override
  protected SqlWriter getSqlWriter() {
    new SqlServerSqlWriter(getDataSource());
  }

主キーの列をExcelに含めると、
deleteDb()でもエラーが起きなくなるはずです。

--
Toshihiro Nakamura