[Seasar-user:14495] Re: Seasar を使用したバッチプログラム

加藤様

早速、S2Chronosをダウンロードしました。

(maven2は最近勉強したばかりなので、エラーを
潰すところで早速つまづいてはおりますが・・・)

ユーザーガイドをざっと読んだ限り、比較的簡単そうに
スケジューリングが出来そうですね。

私は、現在ユーザー企業のシステム部門でやっておりますが
担当システムでは、「EDI Master」というパッケージソフトで
S2Chronosと同様な事を実現しています。

「EDI Master」がトリガーを検知したら、単純にmainメソッドを持つ
クラスを呼び出すbatファイルを呼び出しているだけです。

これらのシステムは特定のフレームワークに依存していないPOJO
と言えば聞こえはいいですが、S2を使っているわけではないので
メンテナンス性が悪いのと、脆弱性を抱えているので、リフォーム
を考えている所でした。

Teedaのサンプル、是非お待ちしております。

Junichi Kato <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
送信者: [E-MAIL ADDRESS DELETED]
2008/05/29 16:56
[E-MAIL ADDRESS DELETED] へ
返信してください

宛先
cc

件名
[Seasar-user:14493] Re: Seasar を使用したバッチプログラム

黒川様
S2Chronosのコミッタをやっています 加藤(j5ik2o)です.

はじめまして,

ひとつは真面目に

OSのcrondやatコマンドなどを使って,別途用意したバッチ処理用のプログラム
を走らせる方法があります.
これはわざわざ別にプログラムを作る面倒さがありますが,手間だけのことなの
で特に難しいことではないかと思います.

もうひとつは,Quartzなどのスケジューラを使うことです.S2Quartzというプロ
ダクトもあるのでS2上のコンポーネントとの連携はしやすいでしょう.
うーん,でもQuartzはいろいろと学習する面倒さがあるかなーと思いますがw,
以下は上記と同じ意味になりますね.

まぁ 選択は好き好きなんですね.

最後はS2Chronosです.
はっきり言ってほとんど学習することないです.そもそも機能が少ないんので.
足りなければ自分で拡張して追加するポリシーです.
S2ChronosをTeedaのプロジェクトにほりこんで,S2ChronosServletを動かし,
HogehogeTaskクラスを書いて,アノテーションで
どういうタイミングでバッチ処理を起動させるかアノテーションで設定を書くだ
けでOKです.
バッチ処理って,DaoやBhvをはじめLogicなどのウェブアプリにある既存の資産
をうまく流用すれば,サクッと終わることが多いと思います.
バッチ処理って自分でいうのもなんですが,あまり本質的な部分でないので楽に
済ませたいそういう意図があって,作りました.
今,Teeda用のサンプルも書いていますが,来週末ぐらいリリースになりそうです
.

もし,S2Chronosにご興味がおありでしたら,ML上で質問していただければ適
宜お答します.
よろしくお願いいたします.

[E-MAIL ADDRESS DELETED] さんは書きました: