[Seasar-user:14255] Re: 【Teeda】Pageクラス設計テクニックを教えて下さい

> 黒川です。
>

> 土日に色々と考えたのですが、なぜPageクラスに
> JavaBeanを継承せずに、PageクラスにDBカラムの
> プロパティを持たせる理由が分かりませんでした。
> (共通のユースケースに抽象クラスを使用するのは非常に
>  すっきりしていて分かりやすいと思いました。)
>
> その理由はどのような事なのでしょうか??
> *S2Dxoを使うためには、Entityを継承しているのではダメとか??

別にEntityを継承してもいいと思いますよ。
技術的な制限はありません。

ベースのページクラスにプレゼンテーション用の共通
ロジックを持たせようとしたときに、Entityだとできないので
その点が不便だと思います。

逆にプレゼンテーション用の共通ロジックを持たせるつもりがないなら
Entityを継承しても良いんじゃないでしょうか。

> あと、このやり方も色々試してみましたが分かりませんでした。
> どのように出来るのでしょうか?

CTL + 5でダイアログを出して、一番最後の
Create Or Update Base Classを選びます。
すると自動的にsuper classが設定されて
次の画面で、superのチェックボックスをクリックすることで
ベースクラスにプロパティが作成されるようになります。

よろしくお願いします。