[Seasar-user:14111] [SAStruts] EL式でパブリックフィールドが使える件について

Kazuya Sugimoto [E-MAIL ADDRESS DELETED]

杉本です。

SAStrutsで、EL式でパブリックフィールドが使える件について確認ですが、

以下のようなクラスでhogeDtoをJSPから参照したときの話です。
public class AbcAction {

   public HogeDto hogeDto;   // SMARTDeploy対象のDto

   ・・・
}

hogeDtoがnullの場合、hogeDtoのパブリックフィールドにアクセスするようなEL式を書くと
以下のようにエラーになります。このとき、getterを用意するとエラーは起きません。
オペレータ"."を利用しましたが、・・・HogeDto"のオブジェクトにおいて "hogeId"に対応する値が見つかりません

で、hogeDtoがnullでない場合は上記のようなエラーは発生しません。

また、このhogeDtoのフィールド名を hogeHogeDtoのようにコンポーネント名と違う名前に
変更すると、上記のようなエラーは発生しません。

環境はSAStruts1.0.2-RC2です。

仕様というより、不具合のような感じがしますが、ご確認お願いします。

--
Kazuya Sugimoto
Microsoft MVP Development Platforms - XML