[Seasar-user:14652] Re: Timestampによる排他制御について

中村(taedium)です。

> S2Daoで、自動的に生成するSQLを利用して、排他制御はOKです。
> しかし、自分の更新SQLを利用する場合は、排他制御が無効になります。
> (NotSingleRowUpdatedRuntimeExceptionが投げられません、DBが更新されません)

自前で用意したSQLを利用する場合、
S2Daoは楽観的排他制御を行いません。
排他制御を行いたいのか、
それとも排他制御を無視して単にSQLを実行したいのか
S2Daoからは判別できないからです。

> どのようにすればいいでしょうか。教えていただければありがたいです。

排他制御が必要な場合は自動更新を利用するか、
アプリケーション側で更新件数を見てチェックするかでしょうか?
アプリケーション側でのチェックを避けたい場合は
S2Daoを好みに合わせて拡張するのがいいと思います。

--
Toshihiro Nakamura