[Seasar-user:15093] [S2JDBC]Enum型プロパティの場合のDBに格納される値を変更したい

田山 博一たやま ひろかず [E-MAIL ADDRESS DELETED]

田山と申します。お世話になります。

public enum Enable {
       ENABLE("0")
       ,DISABLE("1");

       private String code;

       private Enable(String code){
               this.code = code;
       }
       public String toString(){
               return code;
       }
}

上記のようなenum型をS2JDBCのEntityのPropertyとして
指定した場合、DBには「ENABLE」「DISABLE」という
文字列が格納されます。

このDBに格納される値を、たとえば上記例であれば「0」「1」
(コード値)に変更したいと考えています。

独自のValueTypeの作成と、dialectもしくはPropertyMetaFactory
の改造で対応できることは確認できましたが、もし可能であれば、
S2本体で対応していただけないでしょうか。

プログラム的にenumは便利なので使いたい、けどDBには
コード値(0、1のような)を格納したい、というニーズは
結構あるのでは、と思うのですが、如何でしょうか。