[Seasar-user:15016] Re: [Uruma] RCP版のサンプルをインポートするとコンパイルエラー

KOMORI Yusuke [E-MAIL ADDRESS DELETED]

id:mokkouyou2001 さん

 小森です。

> プロジェクトとしてeclipseにインポートすると、コンパイルエラーになります。
> エラーを元に必要jarの追加をすれば、コンパイルエラーは解決できますが、
> 正確な必要とするjarの範囲が不明です。
> 正確な必要ライブラリを教えていただくか上記のサンプルにおいても、
> コンパイルエラーにならない状態でサンプルを配布していただくわけにはいかないでしょうか?

 すみません、常にUruma本体のプロジェクトがワークスペースに
読み込んでいたので気づきませんでした・・・

 確認しましたが、たしかにサンプルプロジェクトを単体でインポー
トするとエラーになりますね。

 ひとまずの暫定対処方法をご説明します。

1. サンプルプロジェクト内に lib ディレクトリをつくる(名前は
   何でも構いません)
2. Uruma 本体の配布アーカイブ(uruma-0.4.1.zip)から、org.seasar.uruma_0.4.1.jar
   を取り出す
3. さらに org.seasar.uruma_0.4.1.jar を展開し、lib ディレク
   トリ配下から以下のファイル(すべて)を取り出す
      aopalliance-1.0.jar
      commons-logging-1.1.jar
      geronimo-j2ee_1.4_spec-1.0.jar
      javassist-3.4.ga.jar
      log4j-1.2.13.jar
      nlink-20080126.jar
      ognl-2.6.9-patch-20070908.jar
      s2-extension-2.4.25.jar
      s2-framework-2.4.25.jar
      s2-tiger-2.4.25.jar
4. これらを 1 で作成した lib ディレクトリにコピーする
5. サンプルプロジェクトのビルドパスに、コピーしたJarファイル
   を追加する

 これらのJarファイルはUrumaのプラグインJarに含まれているた
め、ランタイムでは問題ないのですが、eclipseのワークスペース
上では参照できないようです。これだと、Urumaアプリケーション
の開発にも困りますよね・・・

 根本的な解決策を検討したいと思いますので、ひとまずこれでし
のいでいただけないでしょうか。

On Sat, 12 Jul 2008 11:04:17 +0900, mokkouyou2001 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> [...]
>
> また、上記コンパイルエラーについて、
> svn環境においては、uruma本体のエクスポートで対応できるのですが、
> 非svn環境に追いてはjarを集めるのに困ってしまいました。
> また、svn上でみると、uruma本体のほうににs2系のjarが含まれているようですが、
> 配布物には含まれていないようです。
> 意図的なものかもしれませんが、
> uruma本体に含まれるようにする
> または、依存ライブラリとしてまとめたものを配布する。
> 等の対応についてもご検討いただけないでしょうか。
>
> 以上よろしくお願いいたします。

 小森 裕介 / Yusuke Komori

  E-Mail : [E-MAIL ADDRESS DELETED]
    Blog : http://d.hatena.ne.jp/y-komori/